じぇいそんの生活

社会人3年目の新婚妻は部屋を綺麗にできるのか。

本の処分


実家の本を仕分けしてきました。



写真撮れば良かった^^;



私の決意が揺らぐ前に!!


なんて思いながらやってたら
忘れました。笑




段ボール7箱分を開けては
しばしフリーズして
仕分け。



7箱もあった本のうち
自宅に持って帰ったのは
たった4冊だけでした。



保留にしたものは
文庫シリーズが1つ
漫画が全7巻
以上。



母のとっといてコールがかかったのは
ハリーポッター最遊記のみ




隙間に詰め込んで
段ボール4箱分を処分します。



実家にあったということは
1年は軽く放置だったので
こちらは割と楽でした。



そして前回の教訓もあり
保留でもいいと思いながら取り組みました。




上記の他に
アルバム系も持ち帰ろうと思いましたが
重くて断念。



めっちゃ捨てたいけど
結婚式で登場するかもなので
実家保管で保留
(式終わったら考えよう)





大体月1は実家に帰ってます。


実家を出てから
断捨離を始めたので
母には写真等を見せ
こんなんやってる~と
話のタネにしてました。





たまにキッチンの食料庫?
(インスタントラーメンとか入れてるところ)
を見せて貰って賞味期限チェックなんてしたり笑



片付けたい欲求を発散させてもらいました^^;




今回も

母「自分の家で片付けるとこないから
わざわざ実家まで来たんでしょ?笑」


半分正解です。笑




自宅は自分以外のものが多くて嫌なんです。^^;




実家はその点楽チンでした。




元々汚部屋だし
もう実家であって自宅ではないので
イライラもしない笑



そんな汚部屋に住んでいる母から
衝撃発言頂きました。




「あんたを見習って片付け始めたよ。
要らない布団とか座布団を普段用にしてみたら
カフカだったわー笑。
今日はテーブルを片付ける予定!
本当は(私が作業した)部屋もやるつもりだったけど
譲ってあげるわ( ̄▽ ̄)」





似た者親子なんで長続きするかはわかりませんが
続いてほしいと思います。




まだ4人住んでいるので
スッキリピカピカとはいかないと思いますが^^;




旦那もですが
段々と周りの人が
断捨離や片付けに興味をもってくれました。




そんなに口うるさかった?笑




嬉しいですけどね。




これから休日出勤して
仕事して
ご褒美にデスクの片付けする予定です。



日曜じゃないと
できないからね^^;



仕事も捗りますよーに!