じぇいそんの生活

社会人3年目の新婚妻は部屋を綺麗にできるのか。

収納見直し中

なかなか写真が取れず
更新する気が迷子です。笑



家が汚過ぎて写真に取れないだけですが^^;



断捨離も一通り(第1週目?)終わり
収納を見直しています。



我が家には収納がないとは言えませんが
2人暮らしには足りないです。



1Kの部屋部分には
通常の押入れの半分ちょいのスペースと
天袋が2つ分とちょい
細長いスペースが1つあります。

うちの壁1面がそのスペースです



絵心が欲しい...



出入口横は壁

押入れ片面も謎のスペース以外は壁。



セオリー通り、
押入れの上段にハンガーラック
下段には衣装ケースを置いていました。


見直し1つ目は
この片面押入れです。



上段のハンガーラックは良しとしても
(活用できているかという課題はあります)


下段の衣装ケース、
私が実家から持ってきた
クローゼット用のケースなんです。



奥行きは倍ぐらい違います。


今までは衣装ケースの奥に
キャリーバックやら
ゲーム機の箱やらを
置いていましたが


明らかなデッドスペース...


ここを有効活用できれば
もっと楽になるのでは?と
考えました。



そこで
クローゼット用3段衣装ケースを退け、
何回も採寸し
無印良品アイリスオーヤマなど
色々検証しました。




結果、
ニトリの押入れケース購入を決定!!



とりあえずの様子見として
SサイズとMサイズを購入しました。



通販って便利ですね^^;




届いてすぐに中身を入れて
押入れにセット



いい感じです♡




クローゼット用3段衣装ケースに
入っていたもの+下着類が


押入れケース2段に収まりました!!



奥行があるので
奥の物が取り出しにくいという
デメリットもありますが


それよりもスッキリさが良いです!



少し入らなかったものや
天袋に入れてある冬服も
入れられないかと

追加でMサイズを2つ購入してしまいました。



さっきポチッとしたので
まだこちらは届いてません。



ニトリには
ワイドタイプもあるのですが
サイズ的にアウト。


今回購入した普通サイズでも
横並びにできるのか
まだまだ検証は残りますがひとまず
スッキリしました~!!!


ここに収納しているのは
私のものだけで



旦那には
腰ぐらいの5段タンスと
ハンガーラックが
別にあります。



それでも服が溢れているので
今回処分予定だったクローゼット用ケースに
急遽入れています。



細長いスペースの前に
クローゼット用ケースを置いたので
長物取れないやん...



まぁ、冠婚葬祭用の服と冬物コートだから
いいけど^^;



旦那とは服の畳み方もしまい方も違います。





私はこんまり風、両サイドを折って立てて収納。




旦那は真っ二つに折って重ねて収納。




洗濯物を畳むのは
その時休みの人の仕事。



旦那は全部自分の畳み方で
私は自分と旦那を分けて畳んでいました。




なんだろう、ちょっと不公平?笑
(心が狭いw)



今回、旦那の服をクローゼット用ケースに
入れるに当たって



立てて収納してみました。




それを見た旦那は
「こーやってしまったことないんだよね...」


なんてぼやいてましたが
聞き流しました。笑




嫌なら自分で直してくださいな。



畳んでから放置していた洗濯物、


畳んでしまうまですんなりできる
収納にしていきたいです。




またケースが届いたら
色々やってみます!