じぇいそんの生活

社会人3年目の新婚妻は部屋を綺麗にできるのか。

求めているもの

今日は本を3冊買ってしまったので
順番に紹介したいと思います。



疲れていた時に本屋に入ったせいか
久々に買っちゃった^^;



この3冊です!





1ヶ月食費2万円生活/おづまりこ

外食1万円自炊1万円で1ヶ月過ごす為の
レシピや買い物の仕方など
色々載っている漫画です!



漫画なので読み易いことと
本当に簡単な料理が多くて
やる気になります!




私自身の食費は
現在月5万円...
(旦那とは別)


飲み代も入っているとはいえ
多過ぎです泣



どうにかしなければと思っていたところで
この本に出会えたことはとても良かったです!



買って3日経ってますが
1日1回読んでます笑



1品作ったりもしました!
この本を存分に活用したいです!!



片づけたら100万円貯まった!

こちらも漫画系。



ですが、章の始めに
見開き2ページの漫画があるくらいで
他は活字で片付けのやり方が書いてあります。



片付けの内容としては
目新しいものはなかったですが


1番最後の章が
「お金の片付け」となっていて
心に刺さりました。笑



今まで片付けと家計管理は
関連する所もあるが
(ダブり買いなどが減る等)
別問題だと思っていました。



でも、
この「お金を片付ける」という言葉を見て
家計管理も片付けと同じなんだと
認識を改めました。



お金の
「要る(必要)」
「いらない(無駄遣い)」を
しっかりと見極めていかなければと思います。



家計簿のつけ方、
見直さないと^^;




シンプルライフ100のアイディア/holon


有名な方のようですが残念ながら
知らずに購入しました^^;



何にもない!というよりは

インテリアと楽しんでいる本

という印象でした。



ちょーっと色々真似できないレベルだったので
この本を買うのは早すぎたと反省中...




憧れと妄想を膨らませる本として
お見本にしていきたいです!


この前に出ている本が
収納など詳しく書いてあるみたいなので
時期を見て購入したいと思います。





3冊の紹介は以上です。




この3冊を選んだ時、
私が求めているものが
よく出ているラインナップだなと
自分自身を鼻で笑いました(笑)




もう半年は経ちましたが
まだまだ新婚というか、
家族形成中なのです。



そんな我が家が直面している問題が
色々あります。



結婚式
保険
マンションの購入


検討事項はこの3つですが
全てにお金がかかります。



マンションの内覧に行った際、
不動産の方が
色々な見積もりを出してくれたおかげで
旦那の意識も少しは変わり
節約志向が我が家に漂っています。



我が家のお金はそれぞれ別のお財布。

どんぶり勘定だった旦那に
家計簿の入力を勧めてみると...



2週間で食費が5万円!!!



そりゃあ、貯金できないはずだわww



そんな訳で自炊と片付けとお金と家という
本のラインナップになりました。笑




私自身も先取り貯金はしているものの
もっと節約できると思うので
(結構贅沢な生活してる自覚あり^^;)
家計簿の入力等見直していきたいと思います!







新婚旅行にも行きたいんだけど...笑