じぇいそんの生活

社会人3年目の新婚妻は部屋を綺麗にできるのか。

大きなことはないけれど...


ここ最近、

これ、断捨離したった!!!!


というものがありません。



というか、
あるにはあるんですけど

要らないから捨てただけであって
どーん!!という気持ちがないです。


ゆるりまいさん的にいうと
K点越えがないんでしょうね、笑




それでも少しは変化あるし
新しくできるようになった習慣もあるので
記録したいと思います!





〇キャミソール


ずっと着ていたものでした。

寝るときはキャミソールを着て
パジャマorTシャツで就寝


昼間はブラの上に着ていました。



しかし、
ヒートテックの導入により
夏のみの使用に。


2~3年夏のみ着ていましたが
今年のブラトップ導入により
昼間は要らなくなりました。


夜寝るときにないと
肌寒いかなと思いましたが
特になし。笑




キャミソール5枚、全捨てです!!


〇メモ帳


私はノートやメモ帳といった
紙類が大好きです。

断捨離を始めた今でも
5冊セットのノートや
100円ショップのメモ帳など
使う予定もないのに
欲しくなってしまいます。



謎の箱の中にも
たくさんあり、
本当に後悔したものです。



家の中のノートは減ったものの
1ヶ所見落としているところがありました...




そう...職場です。



職場では付箋もノートも
事務用品として貰えます。
(勿論職場で使う専用)



何故、メモ帳が必要なのでしょう??




筆子さんのブログを拝読し
1つの場所に集めることを知り、
引き出しの1つにまとめてみました。


  • リング状のメモ帳(A5のノート)4冊
  • 小さいメモ帳4冊
  • 今年デジタルに移行した為残った手帳1冊

めっちゃありました...




同時に


〇ボールペン

も集めてみました。


これもよくある「あるある」ですが
ボールペンもめっちゃあります...



常に2~3本のボールペンを使っていたので
どれも減らないんですよね~




メモ帳、ボールペン共に
1つに絞り、使い切る方向にシフトチェンジ!



2週間かけてやっと1冊使い切りました。


ボールペンは寿命長い!!笑



使い切れるかな^^;



使わない物は捨てればいいとも思いますが
まだ取っておこうかなという気持ちです。



夏休み前には必ず職場の整理をするので
その時にまた考えます。





〇水筒持参



暑くなって5月辺りから
水筒の持参を始めました。



それまでは500mlのペットボトル2本を毎日購入。


300円の無駄でした。



家では煮出しで麦茶を作ってました。



でも大きいヤカンはないので

鍋で沸かして
しばらく置いて
じょうごで冷水筒へ


この方が殺菌されて良いのでしょうが...


面倒くさい!!!




旦那の許可を得て
水出しに変更しました。



なくなったら
サッと水で洗って
(しっかり洗うのは週1)
水を入れて茶葉入れて終了!


待ち時間もないし
火の心配もないし
本当に楽チンになりました。



おかげで毎日300円浮いてます♪





捨てた物や継続しているものは
これくらいです!



あと2週間頑張ると仕事も楽になるので
7月からはお弁当作ろうかと悩み中です...




できるかな。
お弁当はハードルが高すぎる...(*_ _)zzZ