じぇいそんの生活

社会人3年目の新婚妻は部屋を綺麗にできるのか。

スマートカジュアルが1番困る

先日、友人から 結婚式二次会に招待されました。 ドレスコードは "スマートカジュアル" だそうです。 ...............?? こんな画像と共に 連絡を頂きました。 "よそ行きのイメージで" ほうほう。 そんな服、持ってないよー 堅っ苦しくなくていいよー と本…

お久しぶりです...^^;

いやー、サボりましたね。 捨てたもの、変えたもの、 加えたもの、過ぎ去ったもの たくさんのことがあったので 少しずつ紹介していけたらと思います。 その中でもここ数日でハマっているのが ♡モッピー♡ ついにお小遣いサイト登録です!! ☆ ★ ☆ お小遣いサ…

く、黒字、だし...一応...泣

家計簿をきちんとつけてみました。 Excelでは 旦那、私、合算 と3つのタブを作り、 それぞれ分かりやすくしました。 細かい項目やお小遣い、分担については また今度...^^; 1ヵ月しっかり記録をした結果... 900円の黒字でしたorz 貯金も入っているので 全く…

宗教ではなく心の持ちようって言って笑

先日も「無印良品~ミニマム~」 とタイトルに入っている本を 2冊ほど家で読んでいました。 そこで旦那は一言。 「なんか宗教みたいなんだよね、 こーすれば、あーすれば幸せになりますって 感じがさ。」 その場は笑い飛ばしましたが もちろんイラッとしまし…

求めているもの

今日は本を3冊買ってしまったので 順番に紹介したいと思います。 疲れていた時に本屋に入ったせいか 久々に買っちゃった^^; この3冊です! 1ヶ月食費2万円生活/おづまりこ外食1万円自炊1万円で1ヶ月過ごす為の レシピや買い物の仕方など 色々載っている漫画…

大きなことはないけれど...

ここ最近、これ、断捨離したった!!!! というものがありません。 というか、 あるにはあるんですけど要らないから捨てただけであって どーん!!という気持ちがないです。 ゆるりまいさん的にいうと K点越えがないんでしょうね、笑 それでも少しは変化あ…

収納見直し中

なかなか写真が取れず 更新する気が迷子です。笑 家が汚過ぎて写真に取れないだけですが^^; 断捨離も一通り(第1週目?)終わり 収納を見直しています。 我が家には収納がないとは言えませんが 2人暮らしには足りないです。 1Kの部屋部分には 通常の押入れの…

鞄の中身

さすがにブラ全捨ては 友人に驚かれました。笑 ブログ巡回をしていると 鞄の中身、見せます!的な記事が 続いたので 自分でもやってみたくなりました*\(^o^)/* 物、多いだろうな... と思いながら並べて撮ってみました。 まずは普段使っている鞄 A4が余裕で入…

挫折からの再チャレンジ!!

前回夏服の制服化に挫折しました。笑 その時の表... これじゃあ 本当に何がなんだか分かりませんでした。 ただ、今の時期 羽織ものが1着しかないことが判明。 久々に買いに行くか! と重い腰を上げ、 ショッピングモールに行きました。 が... どんな服を持っ…

夏服、整理、断念orz

昨日は夜21時に帰宅。 帰りの電車の中で 片付けブログを読み、 やる気が出てきたので 夏服の整理に取り掛かりました!! まずは全部出して、リストアップ。 春秋用に比べると多いです。 表にして 次々お着替えしていきます。 今回は数が多くて嫌になりました…

本の処分

実家の本を仕分けしてきました。 写真撮れば良かった^^; 私の決意が揺らぐ前に!! なんて思いながらやってたら 忘れました。笑 段ボール7箱分を開けては しばしフリーズして 仕分け。 7箱もあった本のうち 自宅に持って帰ったのは たった4冊だけでした。 保…

ちょっとおやすみ

前回本の処分を決めてから なんだか、モヤッとするので 捨てることはおやすみしています。 少し物が減った今の環境で どのくらい自分が快適に過ごせるのか測り中。 無理に捨てることはせず 自分の適量を知りたいです。 整理したい所はまだまだありますが ゆ…

大切だったもの。

本の断捨離をしました。 宅本便で2箱分。 最初は 1箱で良かったかな~ 2箱も捨てられないわ! なんて思っていたのですが 今日になり、 段ボールが来たので 詰めてみました。 最初の思いの通り 1箱は埋まりました。 数冊だけ入らない本がありました。 どうし…

時間と気力と体力と...

週の真ん中過ぎは 仕事で疲れ切ってしまいます^^; 仕事自体が大好きなので 今は良いと思いますが この先には不安を覚えています。 この先子どもが生まれた時 私は仕事を続けられるのか? 私の気力・体力は保つのか? 仕事が蔑(ないがし)ろにならないか? 未…

ポーチと謎の箱

引き続き 週末の活動を記録していきます。 今回はまずポーチ。どなたかのエッセイでも 油断すると増えていく って書いてありましたね^^; 1つのポーチを 用途別ではなく その都度入れ替えて使いたいな と思いまして。 そもそもそんなに ポーチ使わないんです…

週末集中型

GW?最後の連休でした。ここ1ヶ月週末になる度に 休日出勤するする詐欺をし、 断捨離に力が入っていました。 この週末も1.5袋分捨てました。 忘れてたものがほとんどなので 自己嫌悪の嵐ですが(笑) 徐々に書いていきたいです。 〇鞄の断捨離 これだけあり…

GWの大変さを実感

GW、過ぎてしまいましたね。笑私はカレンダー通りのお仕事の為、 この土日を大切に過ごしたいです^^; このGWはプチ家族ごっこをやってきました。 (なんじゃそりゃ?ですよね^^;) どーいうことかといいますと、 私、旦那、義妹(小5)の3人で テーマパークに遊…

おや?使うのは私1人だ。笑

昨晩、今日のお仕事の為に いそいそと鞄の準備をしていました。 財布にリップ、必要な書類、 ハンカチ、ティッシュにタオルハンカチ...... おや? 鞄にはいつもハンカチと言う名の ハンドタオルが入っていました。 それはもう何年も。 ぶっちゃけた話、 何日…

コンパクトになった

今回は化粧品を見直しました! 元々お化粧は苦手で 社会人2年間はスッピンで お仕事してました。 (許される職種です) しかし!! さすがヤバいかな(;´Д`) なんて思い始め、 この4月は毎日お化粧して 出勤できましたー!!! そこで使う物も厳選されてきたの…

週末にスイッチON!!

GWですね! 昨日は休日出勤しようかと悩んだ結果、 家でゴロゴロしていました笑 そこでスイッチが入りました! 小さな引き出しを整理!! before パンパンでした^^;よく入ってたな... この引き出しは謂わば趣味物を入れてました。 ゲームやらグッズやら... …

旦那よ、捨てるのか、捨てないのか

お仕事で若干くよくよしています笑 捨てスイッチは入らないものの 次はあそこ、その次は~ なんて考えられるくらいには 元気です。 数日前、 洗濯機裏の手の届きにくい場所にある バケツがキッチンに出ていました。 私自身捨てようか捨てまいか 考えていたん…

物欲と旦那と戦う??

カピバラさんの新商品が 発表されました。 可愛い!!!!! ポーチとランチバックとマイボトルが 欲しいです。。 2、3ヵ月前だったら すぐにショップに行っていたでしょう。 しかし、今は物も減らしたい... マイボトルに関しては すでに水筒3つ持ってるので…

タオルハンカチ決めました

何日か悩んでいた多すぎるタオルハンカチ... 吸水性の悪いものは 実家の母に譲りました。笑母もカピバラさんが好きなのです。 そこから選別もして とりあえずこの枚数でいきます。 before(洗濯中も含めると17枚) after(7枚) 写真写り悪かったですね、笑 この…

今着ている服、頑張りました!!

昨日夏服を頑張った私... 先の服は整理できても 今の服が整理出来なければ 意味がないのでは? なんて思ってしまいました。笑 なので、春秋服 整理しました!!! 勿論、全て着てみます。 2回目で若干慣れたのか ボトムスとトップスにざっくり分けておき 1つ…

夏服を見直しました。

昨晩は同期と飲み会で遅くに就寝。 今日は10時半に起床と 素晴らしい休日の始まりです笑 夕方には実家に行き断捨離の予定。 それまでに選別力を高めたい。 しかし、難しいとやる気がなくなってしまう... という訳で まだ必要性は低い 尚且つ気温を気にしなく…

上がり下がり

今日は疲れているのか、 月1のものの影響か、 だるさが抜けません... 昨日までのやる気はどこに行ったのやら笑 やる気がある時は 次の休みには 実家の断捨離、買い物してご飯作る! なーんて思うのですが だるだるの今日なんかはやらなくても困らない なんて…

1日1枚のはずなのに...

仕事でポッケに入るタオルハンカチを使います。 持ち過ぎている感があり、 一時期は減らしたものの いつまにか増えている。現在12枚... いくら1日1枚とはいえ 持ち過ぎです。 仕事でしか使わないので 週5枚で充分足りるはずだw そこで捨て候補を選んでいた…

断捨離もどき始めます。

高校生ぐらいからエッセイ的な物が好きでした。モバゲーの小説が全盛期の頃から 主婦の方達の節約や子育て日記に夢中。 大学生になるとエッセイのマンガも 買い始めます。 そこで出会ったのが ゆるりまいさんの書籍たち。 丁度、引っ越しもあり 断捨離ブーム…